レディ

おもちゃの買取業者をうまく活用しよう|高く売れるものもある

このエントリーをはてなブックマークに追加

骨董品は専門店に

ナイト

専門店で価値を見極めよう

たとえ一戸建てといえど、収納スペースが無限にあるわけではありません。うっかりしていると、不用品で物置や部屋がいっぱいになってしまうことも十分あり得るわけです。そうならないように物を整理するのは大切です。不用品はリサイクルやゴミに仕分けて、こまめに始末するようにすべきでしょう。ただし片付ける物が骨董となると話は別です。特に先祖伝来の刀や甲冑は、通常のリサイクルに出すのはいただけません。明らかに骨董品と思われる物については、大小や価値に関わらず一度骨とう品店で鑑定してもらいましょう。もしかしたらそれは、歴史的にみても世紀の大発見になる可能性もあります。たとえそうならなくとも、それを欲しがっている人は全国各地にいるはずです。骨董品店に買取してもらえばそんな人たちに渡る可能性も出てくるので、甲冑はきちんとした専門店に鑑定を任せましょう。

現状のままで鑑定が基本

甲冑を骨董品店に買取に出す際は、かさばるからといって分解して渡さないようにするのが重要です。甲冑は細かなパーツの組み合わせでできているのもあり、好奇心からもつい分解したくなります。ただそうしてしまったあとで、元通りの形に組み上げられる保証はありません。また分解してしまったために、必要なパーツが破損したり行方不明になる可能性もあります。それゆえくれぐれもよけいなことはせず、そのままの形で買取に出すようにしましょう。大きくてとてもそのまま運べないようなときは、出張買取も利用できますので大丈夫です。これなら鑑定士が自宅なり倉なりに直接来てくれるので、余計なことをしなくてすむでしょう。しかも出張買取なら、甲冑の他にも刀や古文書なども一緒にみてもらえるので一石二鳥で便利です。